たべるの

親子de料理教室2014レポート(2)

2014年7月25日
たべるの編集部たべるの編集部

そのころ、お母さん達も別のフロアーで勉強中。
東京ガスの杉山先生による「親のための食育講座」です。

「おいしさ」が生きる力を導き出すということ、
食べることを大切にすることが生きていく上でどれだけ大切かを
わかりやすく解き明かしてくださいました。
東京ガスさんが取り組んでいる「味覚教育」も体験できました。

食育講座を聴き終えた親御さんたちも実習フロアに移動し、
いよいよ調理実習に参加します。
親御さんたちの料理指導はたべるのの沢樹舞先生が行いました。

お教えしたのは、丸美屋商品を活用した3品。
・揚げない唐揚げ(麻婆豆腐の素を下味に)
・ちくわとキュウリのマヨ焼き(しその香で味付け)
・オクラカレー和え(のっけるふりかけ<フルーツ&ナッツカレー>で味付け)

日々お弁当作りに頑張るお母さんのために、丸美屋商品を使って「手早く」「おいしく」おかずを作るヒントをご紹介しました。
特に好評だったのが、麻婆豆腐の素を使った「揚げない唐揚げ」。
コンロのグリルを使った沢樹先生のアイディア・レシピ。
鶏肉に麻婆豆腐の素を揉み込みグリルで焼くだけで揚げない唐揚げができるんです。

お父さん、お母さん、おばあちゃん。
皆さん手早く、それぞれの料理がどんどん完成していきました。

丸美屋presents 「親子de料理教室2014」
主催:株式会社たべるの、丸美屋食品工業株式会社
協力:東京ガス株式会社

コメント